【2023年最新】人気プロゲーマー・ストリーマーが使用しているおすすめゲーミングマウスランキング

プロデバイス|設定
悩んでいる人
悩んでいる人

・ ゲーミングマウスは種類が多すぎて何を買えばいいかわからない。

・微妙なゲーミングマウスを買って損したくない。

・できれば安いゲーミングマウスが欲しい。

こんなお悩みを解決します。

本記事では、日本や海外で人気のゲーミングマウスを調査し、
特におすすめのゲーミングマウスをランキング形式で紹介しています。

☑本日の内容

・世界の最強プレイヤーたちが愛用しているゲーミングマウスを紹介。
・筆者おすすめ、安価だけど高性能なゲーミングマウスを紹介。

記事の前半では、 ZETA divisionやCrazy Raccoon、100TやSentinels、Gambit、G2などのさまざまなプロチームで支持されているゲーミングマウスを紹介しています。
これさえ買っておけば損なし!間違いない最強のゲーミングマウスを見ていきましょう

記事の後半では、APEXでマスター/プレデター、VALORANTでアセンダント3に到達した自分がいいと感じた。
なるべく安価で良いマウスがいい」方にお勧めしたい。安価だけど高性能なゲーミングマウスを紹介しています。

この記事さえ見れば、絶対に損しないあなたにピッタリなゲーミングマウスを選べます!

☑記事を書いている人

本記事を書いている私は,APEXにてマスター,プレデター。VALORANTではアセンダントに到達した経験があります
FPS関係のワンランク強くなるためのお役立ち情報をまとめています
もしよろしければ、Twitterもしていますのでフォローをお願いします! → Twitter

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

世界中のプロゲーマーが使用しているおすすめゲーミングマウス3選

世界中のプロゲーマーが使用しているおすすめゲーミングマウス3選 【2023年最新】人気プロゲーマー・ストリーマーが使用しているおすすめゲーミングマウスランキング

現在,多くの人々に注目されているe-Sports業界。

大会やプレイスタイル、トークで人々を魅了する人気プロゲーマー・ストリーマーに影響されて最近始めてみた方や興味がある方というのは多いのではないでしょうか?

今回は,人気プロゲーマー・ストリーマーが使用しているゲーミングマウスをランキング形式でまとめてみました

本記事は、

悩んでる人
悩んでる人

「ゲーミングマウスは種類が多すぎて何を買えばいいかわからない…」
「ゲーミングマウスってどれも同じじゃないの?」
「人気プロゲーマー・ストリーマーってどんなマウスを使用しているんだろう?」

といった方々のために特徴を踏まえ,ゲーミングマウスをランキング形式でまとめています。

ゲーミングマウスは種類によって形状や機能が全く違いますし,プロの要望が盛り込まれた製品もあります。この記事さえ読めば、絶対に損しないあなたにぴったりなゲーミングマウスが見つかるかも!


◇国内外含め某海外サイトに掲載されている人気プロゲーマー・ストリーマーの使用デバイスをもとにランキング形式で紹介

  • Counter-Strike: Global Offensive 【CSGO】
  • Valorant
  • Fortnite
  • PlayerUnknown’s Battlegrounds 【PUBG】
  • Overwatch
  • APEX Legends
  • Rainbow six Siege 【R6S】

以上のゲームをしている、もしくはこれからしようとしている人には特におすすめのゲーミングマウスです。


1位 Logicool G PRO X SuperLight(ロジクール)

・約63gの超軽量ワイヤレスマウス
・プロ使用率が5割を超え!人気は断トツでNo1。
・軽量のためマウス操作に不慣れな初心者にも扱いやすい
ほぼ全てのマウスグリップに対応しマウス形状。
・激しいマウス操作であっても正確に反映する25kHEROセンサー。
・70時間連続使用可能の大容量バッテリー。

・無線ワイヤレスマウスの中でも値段は高価
・左右対称のマウス形状だが、右利き専用となっている。

第一位に選ばれているLogicool GPRO X superlightは、2020年12月に出てから絶大な人気を誇っているGPROマウスシリーズの最新作です。

その人気は、VALORANTの世界大会 CHAMPIONS TOUR2022で世界大会出場の選手の約5割が使用しているという圧倒的な人気を誇っています

GPROX SuperLight が急激に支持されてきている大きな理由としては,
本体重量が63g未満という史上最軽量である”超”軽量化ワイヤレスマウスである点が大きいです。

世界中のプロゲーマーの間で軽量なマウスが好まれるのは、腕,手首,指先の繊細な動きをダイレクトにプレイに反映しやすいからです。

シロ
シロ

これからは、「軽い」「ワイヤレス」がゲーミングマウスのトレンドです

軽量マウスは、軽いのでマウス操作になれていない初心者にも操作しやすく
初めてのゲーミングマウスとしてもかなりおすすめだと思います。

「これからPCゲームを始めたい」
「もっともっと上手くなりたい」という方は、

人気No1のGPRO X SuperLight でワンランク実力をアップしてみては?

というわけで紹介は以上です。GPROX superlightの詳細は下記から確認できます。

>>>Logicool GPROX superlightの詳細はこちら(Amazonへ移行します)

GPROXsuperlightの使用感やビルドクオリティなどの詳細は、こちらの記事にまとめています。よければ合わせて確認してみてください。


2位 Razer Viper V2 PRO Wireless(レーザー)

・約59gという超軽量設計
・Razer Grip Tapeによる高いグリップ性能
・つかみ持ちやつまみ持ちユーザーに最適のトップ低めの幅広形状
・激しいマウス操作であっても高精度なRazer Focus Pro センサ
・クリック感を調整された高い応答性を持つマウススイッチ
・連続使用80時間という大容量バッテリー。

・無線ワイヤレスマウスの中でも値段は高価
・左右対称のマウス形状だが、右利き専用となっている。

こちらは、GPROX superlightの競合ゲーミングマウスとして販売されたRazer史上最軽量のゲーミングマウスとなっています。

その重量は、なんと。約58g。「GPROより…軽い嘘だろ…。」と
fps界に衝撃が走ったゲーミングマウスです。

2022年7 月ごろに販売されてから、発売後に行われたVALORANTの世界大会では、使用率が2位に急浮上するなどプロ選手の間でも使用者が増えてきています

Viper V2 PROは、スペックにあるように「充電方式がUSB-C」「重量が59g」とGPROXよりもプロ選手の意見を取り入れて細かく調整・改良されています

個人的におすすめなのが、RazerViperV2PRO付属の専用マウスグリップテープ(Razer Grip Tape)。

画像のように、GPROXよりも表面の凹凸がしっかりとしており、グリップ力がかな〜〜〜り高い。マウスの持ち方が変わらずに安定してプレイできます。

単体でも買えるのでマウスグリップの安定性向上ために使ってみても良いかもしれません。

>>>Razer Grip Tape(Amazonへ移行します)

シロ
シロ

力まずに持っていられるようになりますし、マウス上の指ポジションが変わらないので安定します。マウスの持ち方一つでAIMって変わるのでグリップテープって結構重要だと個人的に思ってます。

というわけで紹介は以上です。Razer Viper V2 PROは下記から確認できます。

>>>Razer Viper V2 PROの詳細はこちら(Amazonへ移行します)

Razer Viper V2PROの使用感やビルドクオリティなどの詳細は、こちらの記事にまとめています。ぜひ確認してみてください。

3位 Zowie ECシリーズ

・トッププロから常に人気のあるマウス
・無駄なソフトや設定なしですぐに使えるプラグ&プレイ設計
・サイズや形状が大量に用意されており様々なプレイヤーの手になじみやすい
・80~90gの軽量なマウスが多い。

・モデルによっては右利き専用
・有線マウスであるためマウスバンジーなどが別途必要。

このマウスは,特にCS:GOのタクティカルなFPSプロゲーマーに昔から人気の高いマウス

人間工学に基づいたエルゴノミクスデザインのマウス.様々なプレイヤーの手になじみやすいようにマウスサイズが2種類(EC1:大型,EC2:中型)展開されています。

また,USBに接続するだけですぐに使えるため,余計なソフトウェアをインストールする必要もない.搭載されている光学センサー(PixArt PMW 3360)は正確な腕の動作を反映する高性能センサーであることも評価が高い点ですね.

使いやすさ・持ちやすさに特化したシンプルなマウスとなっているので「余計な機能はいらないよ!」というミニマルな思考をお持ちの方にはまさにベストマウスでしょう。

というわけで紹介は以上です。Zowie ECの詳細は下記から確認できます。

>>>Zowie ECシリーズの詳細はこちら(Amazonへ移行します)

シロ
シロ

FPS猛者や戦闘狂になりたい!というそこのあなた、
無駄な機能は廃したこのZowie ECシリーズで戦いに没頭しましょう。


APEXプレデターの筆者がおすすめ!安い高性能ゲーミングマウス3選

APEXプレデターの筆者がおすすめ!安い高性能ゲーミングマウス3選

ここからは、「今人気のゲーミングマウスが高すぎる」
「もっと安くて良いゲーミングマウスが知りたい」という方向けに。
安いけど高性能なゲーミングマウスをご紹介します

価格帯は、3000~6000円程度で、APEXプレデターを経験した筆者がおすすめしたい!
安いけど高性能なゲーミングマウスを厳選して紹介していきますよ〜。


❐安いゲーミングマウスを選ぶときの注意点!

Amazonなどでは、3000円以下で買える中国製などの安価なゲーミングマウスもありますが、
筆者は、絶対にお勧めしません

確かに安価ですが、マウス接続が不安定だったり、すぐにスイッチが壊れたり、チャタリングが起きたり、カーソル飛びが起きたりなど不具合が起きる可能性が非常に高いからです。品質に不安があるためなるべく避けるべきです!

シロ@blog
シロ@blog

筆者も節約で安いマウスを買ってましたが、結局すぐダメになるのでお金がもっとかかることになります。なので、信頼できるメーカーから買うことをおススメします!

悩んでいる人
悩んでいる人

じゃあ安くて信頼できる使いやすいゲーミングマウスを教えてよ!

シロ@blog
シロ@blog

ありますよ!それではこれ以降に、ガチFPSゲーマーの筆者がオススメする「安い」「高品質」「使いやすい」が揃ったコスパ最強ゲーミングマウスをご紹介します


Logicool G PRO ゲーミングマウス 「ロジクール」

・人気GPROwireless前モデル
・83g軽量ゲーミングマウス
・超高性能HERO25Kセンサー搭載
・日本人の手に合う小型左右対称設計

筆者も使っていたオススメしたい安価な高性能ゲーミングマウス第1位

人気のGPROシリーズから販売されている最初のモデルGPROゲーミングマウスです。
GPROゲーミングマウスは、GPROwlやGPROXsuperlightの出現で影は薄れてしまいましたが、以前は非常に人気が高かった高性能ゲーミングマウスとなっています。

Ras選手やneth選手が愛用している Logicool G703hよりも高性能なセンサー「HERO25Kセンサー」が搭載されており、精度性能が4倍という進化を遂げた本機は、まさにPRO仕様です!

値段は、「5500円」とコストパフォーマンスも十分!

おすすめしたい理由は、もう一つ!
GPROは小型設計のため、日本人の手にも合うように形状設計がされています!
かぶせ持ちとつかみ持ちに最適な設計になっており、握りやすさもまじで最高に調整されています。

実際に筆者はかぶせ持ちとつまみ持ちで試していましたが、
手のフィット感サイドボタンが押しやすい位置にあるなど取り回しの良さに感動していました。

この取り回しの良さ!これが1位の理由ですね。人間工学を重視したマウス形状がまじで最高です。個人的にもかなり愛用していたマウスです。

マウスの持ち方がかぶせ持ちとつまみ持ちの人には特におすすめです!
ということで商品紹介は以上です。詳細は、下記より確認できます。

>>>Logicool GPROゲーミングマウスの詳細はこちら(Amazonへ移行します)

Razer Viper Miniゲーミングマウス「レーザー」

筆者も使っていたおすすめしたい安価な高性能ゲーミングマウス第2位

今まで紹介してきた安価なゲーミングマウスの中で最軽量の61gという超軽量なゲーミングマウスです!

性能も十分で、中でもクリック部分に搭載されている「オプティカルスイッチ」によって応答速度0.2msというクリック遅延がほとんどないゲーミング特化マウス

中でも筆者が推したいのは、左右対称かつエルゴノミクスなこのマウス形状です!左右対称なので、つかみ持ちにピッタリです。また、エルゴノミクス形状になっているので、握った時のフィット感がまじで良いです!

正直1位といっても過言ではないんですが、miniとあるように小型マウスなので手が大きいという方には合わないかもということで2位にしています。

値段は、4770円と、軽い、安い、高性能と3拍子揃ったゲーミングマウスです!ということで商品紹介は以上です。詳細は、下記より確認できます。

>>>Razer Viper Mini ゲーミングマウスの詳細はこちら(Amazonへ移行します)

Logicool G304 wireless gaming mouse「ロジクール」

筆者も使っていたおすすめしたい安価な高性能ゲーミングマウス第3位

それがロジクールのG304です。
ワイヤレスゲーミングマウス、HEROセンサー搭載という十分すぎるスペックを持ちながら

なんとお値段、「4800円」という高コスパゲーミングマウスです!

さらに推したいのがこの「形状」ですね。
縦に長い卵型形状で、低重心つまみ持ちつかみ持ちのユーザーに最適なベストデザイン

お値段以上のスペックですが、一つだけ残念なところも。
バッテリーを搭載していないため、使用には単三乾電池一本を必要とします。ここが3位の理由ですね。

ですが、電池持ちばっちりで、約250時間は電池交換不要です。
毎日3時間のプレイなら3か月ほどは交換不要でプレイできることになります。

スペック、値段共にパーフェクトなG304wirelessぜひ参考にしてみてください!商品紹介は以上です。製品詳細は、下記より確認できます。

>>>Logicool G304の詳細はこちら(Amazonへ移行します)

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、アセンダント3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました