【未経験・学生】ゲーム業界で仕事をしたいと考えている方必見!ゲーム業界で仕事をする方法を教えます!

その他
悩んでいる人
悩んでいる人

・ゲームが好きで、ゲームにかかわる仕事がしたいんだけどどうすればいいんだろう。

こんなお悩みにお答えします!

☑本日の内容

・ゲームを仕事にしたい人必見!仕事の種類やゲーム業界で働く方法を解説します!

☑記事を書いている人

shiro-auther

筆者がゲーム業界のネット友に聞き込みしたリアルなOB・OGの意見をもとにゲーム業界で仕事をしたいと考えている方へゲーム業界の職種とゲーム業界で仕事をする方法を紹介します。

ほかの記事では、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

【未経験・学生】ゲーム業界で仕事をしたいと考えている方必見!ゲーム業界で仕事をする方法を教えます!

【未経験・学生】ゲーム業界で仕事をしたいと考えている方必見!ゲーム業界で仕事をする方法を教えます!

ゲーム業界での仕事は多種多様です。

ゲーム業界はテンポが速く、常に進化している業界であり、キャリアの選択肢として考える人が増えてきています

この記事では、ゲーム業界での仕事やさまざまな役割についてを説明したのちに、ゲーム業界で仕事をする方法についてもご紹介します。

ゲーム業界はいくつかの役割に分かれており、最も一般的なものに、ゲームクリエイターやプログラマーなどがあります。さらに細かく分けると下記のようになります。

ゲーム開発者:ゲーム開発者は、ゲーム自体の作成とプログラミングに責任を負います。ゲームデザイナー、アーティスト、プログラマーと密接に協力し、ゲームに生命を吹き込みます。

ゲームデザイナー:ゲームデザイナーは、ゲーム全体のコンセプトとゲームプレイを作成する役割を担います。ゲームデザイナーは、ゲーム開発者と密接に協力しながら、ゲームに命を吹き込みます。

ゲームプログラマー:ゲームプログラマーは、ゲームを動作させるためのコードを作成する責任者です。ゲーム開発者、デザイナーと密接に連携し、ゲームを制作します。

ゲームテスター:ゲームテスターは、ゲームのバグや不具合を発見し、報告する役割を担います。ゲーム開発者やデザイナーと連携し、ゲームが正常に動作することを確認します。

ゲームプロデューサー:ゲームプロデューサーは、ゲームの開発・制作を管理する役割を担っています。ゲーム開発者、デザイナー、その他のチームメンバーと密接に仕事をします。

プログラマーやクリエイター、プランナーなどの専門的なスキルを持つ方が多く雇われていますが、他のスタッフの協力として開発に携わるだけでなく、マーケティングや営業、そしてゲームを活用した教育などの分野においても、ゲーム業界の幅広い作業を行う人材が求められています。

特に人気があるのは、ゲームクリエイターやプログラマーです。

これらは、よりゲームを作り上げる人に近いポジションです。

次にこの2つについて見ていきましょう。

シロ
シロ

やはり、ゲームに近い仕事となるとクリエイターやプログラマーを目指す人が多いです。人気なポジションと言えますね。

ゲームクリエイターとは?

ゲームクリエイターとは、ゲームに関して複数のプロフェッショナルが統合したチームのリーダーとしての機能を持つ人です。

彼ら自身はプログラマーではなく、ゲーム開発プロジェクト全体をグローバルな視点で統括する立場に立つ者として、プロジェクトに関する管理やリサーチ、アートやプログラムなど、数多くの携わりを行いながら、開発を行っています。

この仕事というのは非常に多岐に渡り、想像力が必要なジャンルであり、プログラマーだけでなく、デザイナー、テクニカルアーティスト、サウンドアーティスト、ストーリーテラーなどが関わるなどの繊細な作業であると言えます。

ゲームクリエイターは、年数を重ね、経験豊かな人が就くポジションであるため、まずは、ゲームプログラマーなどで業界に入ることをおすすめします。

ゲームプログラマーとは?

ゲームプログラマーになるために必要なものは、特定のスキルを身につけること経験を積むことです。

プログラミングに関する知識が重要なので、プログラミング言語を学び、ゲーム制作に必要なプログラミング技術を学ぶことが有利です。

また、アートや音楽も必要な場面がありますので、それらの技術も学習する必要があります。

さらに重要なのは、ゲーム開発を行う上で常に創造性とプロジェクトマネジメントに関する能力を磨くことです。プロジェクトを特定の期間で完了させ、必要なリソースを得る必要がありますので、プロジェクトの効率管理を行う必要もあります。

シロ
シロ

プログラマーは専門性を求められるので、プログラミングに関する知識や経験を必要とされる場合が多いです。

ゲームプログラマーになるには

ゲームプログラマーになるには、プログラミングの基礎的な知識と技術が必要となります。

プログラミング言語を習得し、関数や変数などのプログラミング基礎の知識を身に付けるのが必要になります。また開発ツールを使いこなすことが求められますので、詳しくなるために専門学校での教育やオンラインスクールを受けることをおすすめします。

ゲーム機を使いこなすためのプログラミング技術やソフトウェアの基礎、3DCG、効果音などの制作技術などを習得することで、ゲームプログラマーの職につくことが可能となっています。

ゲーム業界で仕事をするには?

ゲームに特化した学校からゲーム業界で仕事をする

ゲーム業界で仕事をするための確実な方法として、ゲーム専門学校が非常に人気があります。

ゲーム専門学校では三大学部に分けられ、ゲームデザイン学部・プログラミング学部・テスト学部に分かれています。

ゲームデザイン学部では、考え方やゲームデザイン理論などを勉強し、プログラミング学部では、プログラミング言語やアニメーション制作技術などを学び、テスト学部では、試作プログラムを使った試験ってといった内容になります。ゲーム専門学校では豊富な知識を身に付けながら、将来ゲーム業界で活躍できる人材を育成しています。

まず、ゲーム業界に行きたいのであれば、ゲームに特化した専門学校がよいでしょう。

一部の有名なゲームの専門学校では、業界のトップクリエイターが指導してくれることや、ゲーム業界への強いコネクタがある場合が多く、様々な経験を積むことができます。そういった専門学校を探すこともおすすめです。

有名どころでいくと、アミューズメントメディア総合学院が有名ですね。ゲームからイラスト、3DCGまで幅広い内容を学ぶことができ、OB・OGも多い専門学校になっています。

無料で資料請求できますので、とりあえずどんな感じか見てみてぜひ一歩夢に近づきましょう!

好きなことを仕事にしたい?アミューズメントメディア総合学院

1.産学共同・ゲーム業界に即した実践教育
2.業界とのコネクションで安心の就職支援
3.卒業後もずっとバックアップ!業界最多のOB・OGネットワーク!
4.業界の第一線で活躍する現役プロ講師によるリアルな授業!

オンラインスクールでゲームプログラマーになる

オンラインスクールに通い、スキルや経験を積むこともゲーム業界で仕事をする一つの方法です。

私のネット友達には、オンラインスクールに通いスキルを身に着けてから未経験でゲーム業界で仕事をしている友人もいます。未経験でゲーム業界で仕事をするのはかなり難しいため、オンラインスクールで事前にスキルを身につけることも非常におすすめです。

ゲームプログラマーのオンラインスクールとは、パソコンやスマートフォンなどを使ってプログラミング技術を身につけるためのオンライン学習サービスのことです。

プログラミング技術を学習できるプログラマーオンラインスクールでは、プログラミングの基礎知識から応用技術までを学ぶことができます。各種プログラミング言語の理論的な説明と、実際のコードを書く方法などを学ぶことができます。また、ゼミ形式やミニレクチャーなどの指導形式もありコードを書くためのテクニックを学ぶことができます。

またプログラマーオンラインスクールでは、インターンシップや就職活動支援なども行っており、プログラミングを取り入れた面接等を受けることもできます。

ゲーム制作専門のオンラインスクールとしては、TECH STADIUM(テックスタジアム)が有名ですね。

プログラミング以外にも、デザイン系スキルや、ゲームプランナーやVRやAI等も学べます。さらには、ゲーム業界への無料就職サポートも行っており、就職決定者には、授業料を全額返還しているので転職や未経験者へのサポートもかなり充実しています。

TECH STADIUMでは、無料相談ができるので、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。

新しい自分になるなら TECH STADIUM(テックスタジアム)

1.数多あるWEB系のプログラミングスクールとは異なり、”ゲームに特化”
2.3DCGやエフェクトデザインなどゲーム制作に関連した様々なコースも用意
3.ゲーム業界への無料就職サポートも行っており、就職決定者には、授業料を全額返還

転職してゲーム業界に入る

ゲーム業界で仕事をする方法としては、転職サイトを利用して求人情報を探すのもよいです。

ゲーム業界への転職は売り手市場になっているので、業界未経験・職種未経験でもかなり幅広い受け口が用意されています。まずは、”ゲーム業界に特化した転職サイト”をのぞいてみてどんな仕事があるのか確認してみるのもよいでしょう。

また、まずはフリーランスとしてバイト・副業感覚でちょっと挑戦してみるのもおすすめです。ちょっとした収入源として活動できつつ、就活や転職活動のネタとしてもかなり良いので個人的にめちゃくちゃおすすめです。

おすすめのゲーム業界に特化した転職・フリーランスサイトをまとめておきます。会員登録して、ぜひチェックしてみてください。

coconala:ゲーム・映像クリエイター・ゲーム動画編集など様々な仕事がある

1.ゲームアプリ制作や映像制作などゲームに関連した仕事紹介
2.登録して紹介を待つだけでもOK!
3.単発の仕事紹介もあるのでアルバイトとしても働ける!

シリコンスタジオエージェント:ゲームクリエイター業界特化

1.ゲームクリエイターに特化した仕事紹介
2.最短1日でお仕事紹介可能!まずは体験もOK
3.業界との強いコネクト有りで、シリコンスタジオ限定の職種一流企業からの募集もある。

テックタレント(TechTALENT):ゲーム業界のフリーランスサイト

1.ゲーム業界特化&利用企業数1000社以上
2.初めての利用にも優しい案件が豊富
3.高単価案件・短期・長期など幅広く選べる

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、アセンダント3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました