【最強】VALORANTのプロクロスヘアを総まとめ!迷っていればこれを使おう

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・VALORANTのクロスヘアって何がいいんだろう
・オススメのクロスヘアを知りたい

・何かいいクロスヘアはないかな

こんなお悩みを解決します。

☑本日の内容

・プロの最新クロスヘアから学ぼう!自分に合った最強クロスヘア!

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではソロでアセンダントまで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

【概論】VALORANTのクロスヘアの選び方について

結論:クロスヘアの選び方は、「視認性が良いものに設定すること」これがポイントです。

以下、少し講義チックになりますので、興味ねーよ!って方は読み飛ばしてください
自分が「視認性が良いものに設定すること」にたどり着いた理由をつらつら解説しています

クロスヘアの役割は、間違いなく敵に狙いをつけるためのサポートをしてくれる存在ですが、
皆さんは、ゲームで狙いをつける時、間違いなく敵を注視しているはずです。クロスヘアをじっくり見つめて敵に弾が当たる人などいないはずです。(筆者があまり出会ってないだけかも…)

あくまでクロスヘアはサポート。

弾を当てるためには、敵を視認して、そこにクロスヘアを合わせるこれが必要です。

この時、人間は2つの視野を使っています。それは、中心視野周辺視野と言います。

中心視野は、狭く正確にものを捉えることが得意な目の機能です。
一方で、周辺視野は、広く曖昧にものを捉えることが得意な目の機能になっています。


人間の目は、この視野を使ってものを認識していますが、2つの物を同時に中心視野でとらえることはできません。そのため、今回のfpsに置き換えると、中心視野にて敵を注視しているときに、同時にクロスヘアも注視することはできないのです。

少し実験をしてみましょう。

上の画像には「あ」と「い」という文字があります。
ひとまず「あ」に目を向けてみてください。この時、「あ」はしっかりと見えているはずです。

その時「い」は、どうでしょうか?

「あ」ほどはっきりとは見えていないものの、「多分い?かな」といったレベルで認識できるはずです。これが、周辺視野です。いうまでもなく、「あ」を見ているときは中心視野ですね。

では、次に「あ」と「い」どちらにも目を向けてみてください

…どうですか?…無理だよ!って感じですよね
これが、要するに【2つものは同時に中心視野でとらえることが出来ない】ということになります。

これが人間の視野の性質になります。

つまり、FPSに置き換えた時に、クロスヘアと敵を同時に注視することはできないため、AIMをする時には、クロスヘアは、周辺視野でとらえることがほとんどということになります。

そのため、曖昧な周辺視野でも見えるような高い視認性がクロスヘアの選び方には重要であるということです。

次にこちらの画像では、「い」の視認性を落としています。

これで、「あ」を注視しながら、「い」を周辺視野でとらえてみてください。
少し難しいと思います。一瞬、どこにあるんだ?と「い」を探してしまったのではないでしょうか?

一瞬でも「い」を探してしまった場合には、視認性の良いとは言えないです。
タクティカルシュータは一瞬で勝負がついてしまうため、このクロスヘアを探すような視認性になっていることはかなり命取りです。

AIMをスムーズにできるため、周辺視野で捉えやすいクロスヘアにすることは上達にもつながります

では、どんなクロスヘアが人気なのか見ていきましょう。

VALORANTで主流のクロスヘア

VALORANTのクロスヘアは、大きく分けて2種類しかありません。

それぞれ、【十字】か【点(ドット)】と言います。

中でも特にプロ選手の中で人気なのは、【十字】タイプのクロスヘアで、これが主流になっています。

前回の世界大会、VALORANT CHAMPIONS 2022 Istanbulでは、トッププロ選手総勢60名の約8割が十字タイプのクロスヘアを採用しています。

更に、クロスヘアカラーに関しては、ホワイト・シアン・グリーンの順で使用者が多いというような結果となっています。

色に関しては、ホワイトにしておけばまず間違いないでしょう。

十字クロスヘアについて

十字は、画像のように画面中央に、”十”のような形で配置されている場合のクロスヘアを指します。

このクロスヘアは、視認性が高く、スキル定点位置のクロスヘアセットにも使われるので使用者はかなり多いタイプになっています。

点(ドット)クロスヘアについて

点は、画像のように画面中央に、”〇や点”のような形で配置されている場合のクロスヘアを指します。

このタイプのクロスヘアは、視認性は高くないものの、しっかりと頭を狙えるクロスヘアになっているので、HS率が高いトッププロ選手の中で使用者がかなり多いですね。

迷ったらこれ!VALORANTおすすめの最強クロスヘア5選

ここで、VALORANTのプロが使っているクロスヘアをご紹介します。

クロスヘアコードの使い方

①:クロスヘアのインポートをクリック
②:クロスヘアコードを張り付け
③:インポートをクリック

クロスヘアコードも合わせて記載しますので、ぜひ試してみてください!

大定番 1422クロスヘア

ホワイト
輪郭オフ
センタードットオフ
センタードットサイズ0
インナーライン1/4/2/2
アウターライン0/0/0/0
移動/射撃エラーオフ
クロスヘアコード0;P;o;0;0l;4;0o;2;0a;1;0f;0;1b;0

視認性◎ Laz式クロスヘア 

ホワイト
輪郭オン
センタードットオフ
センタードットサイズ
インナーライン1/4/2/3
アウターライン0/0/0/0
移動/射撃エラーオフ
クロスヘアコード0;p;0;c;1;s;1;P;o;1;f;0;m;1;0t;1;0l;3;0a;1;0f;0;1b;0;A;c;7;o;0;d;1;z;3;f;0;s;0;m;1;0t;3;0l;2;0o;0;0a;0.5;0f;0;1b;0;S;d;0

こちらも人気 cNed式十字クロスヘア 

ホワイト
輪郭オフ
センタードットオフ
インナーライン1/5/2/0
アウターライン0/0/0/0
移動/射撃エラーオフ
クロスヘアコード0;P;h;0;f;0;0l;5;0o;0;0a;1;0f;0;1b;0

遠近両用 オフセット型クロスヘア

グリーン
輪郭オン
センタードットオフ
インナーライン1/3/2/5
アウターライン0/0/0/0
移動/射撃エラーオフ
クロスヘアコード0;P;c;1;o;1;f;0;0l;3;0o;5;0a;1;0f;0;1t;0;1a;0.379

HS率アップ derkeドットクロスヘア

ホワイト
輪郭オン
センタードットオン
センタードットサイズ
インナーライン1/1/0/0
アウターライン0/0/0/0
移動/射撃エラーオフ
クロスヘアコード0;s;1;P;o;1;d;1;f;0;s;0;0t;0;0l;1;0o;0;0a;1;0f;0;1t;0;1l;1;1o;0;1a;1;1m;0;1f;0;S;o;1

過去の世界大会出場最強選手のクロスヘアデータ一覧

以下には、2022年に行われた世界大会に出場した全選手のクロスヘアデータをまとめています。

✅VALORANT CHAMPION TOURS 2022 Masters stage1 Reykjavík

✅VALORANT CHAMPION TOURS 2022 Masters stage2 Copenhagen

✅VALORANT CHAMPIONS 2022 stage2 Copenhagen

さらにクロスヘアを研究したいなら?

海外プレイヤーが製作したクロスヘア共有サイト「valorant crosshair database」を使ってみましょう。

>>valorant crosshair databaseを確認してみる

このサイトが面白いのは、すでに用意されている多数のクロスヘアプロファイルを1クリックでコピー可能、さらには、クロスヘアアレンジや共有もこのサイト内ですることが出来る非常に便利なクロスヘアデータベースサイトになっています。

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、アセンダント3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

【2023年最新】VALORANTプロゲーマーのマウス感度・クロスヘア・使用デバイス総まとめ【VCT】
VALORANTの国内外プロゲーマーのデバイス・クロスヘア・マウス感度の設定を網羅的にまとめています。また、これまでの大会にフォーカスしてデバイス・クロスヘアをまとめた解説記事も用意しています。ぜひ合わせて参考にしてみてください。
超重要|プロに最も支持されているデバイスまとめ!デバイスに迷ったらこれを買おう!VCT2022【VALORANT】
「プロに最も支持されているデバイスを知りたい。」こんな疑問を解決します!本記事では、VCTmasters2022 stage1に出場した選手の全デバイスを集計し、最も支持されているデバイスを網羅的に紹介しています!あなたに必要な最強デバイスが見つかるかもしれません。
VCT2022 stage2|プロに最も支持されているデバイスまとめ!デバイス選びの参考にしよう!【VALORANT】
「プロに最も支持されているデバイスを知りたい。」こんな要望にお応えします!本記事では、VCTmasters2022 stage2に出場した選手の全デバイスを集計し、最も支持されているデバイスを網羅的に紹介しています!あなたに必要な最強デバイスが見つかるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました