【強い】オーメン(OMEN)の立ち回りとスキル解説、評価【VALORANT】

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・VALORANTをはじめたばかりでどのキャラ使おうかな。

・オーメンってどんなキャラなんだろう。

・オーメンの使い方を知りたい。

こんなお悩みを解決します。

☑本日の内容

・オーメン(omen)を徹底解説!スキル・立ち回りを理解しよう!

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではソロでアセンダントまで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

【強い】オーメン(OMEN)の立ち回りとスキル解説【VALORANT】

オーメンは、味方と合わせるスキルが優秀であり、最新パッチによって強化されました
今、かなり強いキャラになっていますので、ぜひ使ってみましょう。

最新パッチ情報パッチ4.04以降調整なし。)

ダークカヴァー
・クールダウン:40秒 → 30秒 に短縮。
・オーブ速度 :2800 → 6400 に上昇。(オーブ速度=スモーク展開速度)
・必要コスト :100 → 150 に増額。

シュラウドステップ
・テレポート時間:1秒 → 0.7秒に短縮。
・必要コスト:150 → 100に減額。

パラノイア
・近くのプレイヤーが影響されないように、オーメンの出現位置を前方に修正。

アビリティ紹介

シュラウドステップ【初期設定キー:C】

シャドーウォークの体勢に入り、距離マーカーを表示する。「発射」で短い詠唱の後、マークの位置にテレポートする。

https://playvalorant.com/ja-jp/agents/omen/
クレジット100
ストック2
スキルの購入価格と所持数の上限

シュラウドステップは、一定距離をワープすることが出来ます

相手の射線を切りながら侵入したり、普通は登れない高台に乗ることが出来たりなど、攻めでも守りでも有効なスキルになっています。ぜひ、活用しましょう。

パラノイア【Q】


闇の弾を前方に発射する。この弾は壁を貫通し、触れたすべてのプレイヤーの視野を一定時間狭める。

https://playvalorant.com/ja-jp/agents/omen/
クレジット300
ストック1
スキルの購入価格と所持数の上限

パラノイアは、触れたすべてのプレイヤーの「視界と聴覚」が一定時間の間狭まります
相手の視界と聴覚を奪うことの出来る「フラッシュ」スキルです。壁越しにも相手に当てることが出来るのでかなり強いスキルです。

至近距離では相手の姿が見えるので注意です
また、味方にも、当たってしまうので注意!パラノイアを入れる際には、左上のミニマップにパラノイア範囲が表示されるので、味方の位置を確認しながら入れましょう。

ちょこっと豆知識シリーズ

ダークカヴァー【E】

闇のオーブを構え、距離マーカーを表示する。「発射」でマーカーの位置に闇のオーブを投げ、長時間視線を遮る球形の闇を作り出す。ターゲット中は「オルト射撃長押し」でマーカーが遠くに、アビリティーキーを「長押し」でマーカーが近くに移動する。

https://playvalorant.com/ja-jp/agents/omen/
クレジット150
ストック2
スキルの購入価格と所持数の上限

ダークカヴァーは、シグネチャースキルでラウンド開始時に1つだけ無料で獲得できます。
また、時間でリチャージされるので積極的に使っていきましょう。

ちょこっと豆知識シリーズ

オーメンは、ワンウェイスモークを自由に焚くことが出来ます
ワンウェイスモークとは自分からは見えるけど、相手からは見えないかなり強力なスモークです。焚いてあるだけで、強力な足止めが出来ます。
焚き方は、壁にスモークカーソルをめり込ませるだけです。練習してマスターしておけばかなり有利に戦いを進められます!

フロム・ザ・シャドーズ【X】

タクティカルマップを開く。「発射」で選択した地点にテレポートを開始する。テレポート中のオーメンは「影の姿」となり、この状態で敵に破壊されるとテレポートに失敗する。

https://playvalorant.com/ja-jp/agents/omen/
必要ウルトポイント7

フロムザシャドーズは、マップ上どこでも一瞬でワープすることが出来る強力なアルティメットアビリティです。

アタッカーサイドでは、敵がサイトへ寄ってきたところで、ほかのサイトへワープし不意を突く。
ディフェンダーサイドでは、味方の守っているサイトへいち早く寄ることが出来るなどなど、使い方は様々あります。

オーメンの役割

アタッカーサイドでの役割は、「味方の進行を有利にしてあげること」

そして、ディフェンダーサイドでの役割は、「敵の進行を妨げること」にあります。

それぞれの場合について、マップ「アセント」を例に確認していきましょう。

アタッカーサイドでの役割

まずは、アタッカーサイドについて
アタッカーサイドでは、スキルを使って、味方の進行を有利にしてあげることが必要です。

アセントのAサイト入口は画像のようになっています。

このままだと、複数の射線(相手から撃たれる可能性がある箇所)が存在しており、不利になります。

そこで、ダークカヴァー(スモーク)の出番です。
画像のようにスモークを配置することで、射線を減らし、有利な状態でサイトに入ることが出来ます

このように、スキルによりサイトをコントロールすることが得意なエージェントなのです

オーメンは、「コントローラー」というロールに属しており、敵の視界を遮ることで、
その場をコントロールし、味方のサポートをしてあげることが重要だと。公式でも紹介されています。

ディフェンダーサイドでの役割

それでは、ディフェンダーサイドを見ていきましょう。

ディフェンダーサイドでは、スキルを使って、相手の進行を妨げることが必要になります。

例えば、アセントAサイトの入口は画像のようになっています。

ここに、画像のようにスモークを、入れることで相手の進行を妨げることが出来ます。

このスモークは2つの意味があります。

1つ目、omenのスモークは、ドーム状になっており、スモークに入る瞬間と出る瞬間では、先に武器が視認できてしまうため、サイトに入りたい相手としては不利な撃ち合いを強いられ、リスクある行為になります

2つ目は、相手はサイトに入る際、スモークがあることで、複数のクリアリングポジションを確認することが出来ません。スモークから出ると射線が急に通ってしまうため、相手としてはリスクが高く「進行しにくく」なります。

逆に、スモークがない場合、一つ一つクリアリングしてサイトに入れるため、相手としては「進行しやすく」なります。

そのため、ディフェンダーサイドでは、相手が進行してきそうな場所にスモークを入れてあげることが重要になります。

シロ
シロ

アタッカーサイドでは、味方が進行するサイトには、スモークを設置!
ディフェンダーサイドでは、敵が進行してきそうなサイトには、スモークを設置!

これが出来ればとりあえず十分だと思います!

オーメンの立ち回り基礎(ランク編)

※あくまでソロでランクをしている私個人の考えるオーメンの立ち回りです。
 参考にして色々試してみてください!

アタッカーサイドでのオーメンの立ち回り

アタッカーサイドでは、基本的に味方と合わせて動くことが必要です。
もしも、味方に「~~にスモークをください。」など要求された場合には、しっかりとスモークを焚いてあげましょう。

オーメンのスモークは、スモーク展開速度(オーブ速度)が設定されています。
そのため、味方と自分の距離が離れるほど、スモーク展開が遅くなるので、
あまりラーク(敵の裏や不意を突く立ち回り)向きのキャラではありません

また、オーメンは、パラノイアを使った味方との合わせやスキルカバーが強いです。
壁越しからでも味方をサポート出来るので、積極的にVCを活用して「パラノイア入れるね」「サイト入るとき~~ポジにパラノイア入れます」など味方に報告すると良いでしょう。

ディフェンダーサイドでのオーメンの立ち回り

ディフェンダーサイドでは、割と自由に動いても良いです。ただFB(最初にキルされる)を取られるのだけは、避けましょう。サポートキャラとして味方のカバーやトレードキルに徹するのが良いと思います。

ディフェンダーサイドでは、進行してきそうな場所にスモークを入れましょう。

また、ラッシュで進行速度がかなり速そうな場合は、サイトに耐え用のドームスモークを入れてあげると味方も時間を稼ぎやすくなります

また、シュラウドステップを使って高台などで待ち構えることで、相手の不意を突く勝負出来ることもオーメンの強みです。

オーメンが活躍しやすいマップ

thespike.ggよりマップ別ピック率を集計しました。

「アセント」「ヘイブン」「スプリット」でのピック率が7割近くとかなり高いです。
ワンウェイスモークや壁越しのスキル合わせなどがしやすいマップなので、オーメンの活躍しやすいマップです。ぜひピックして練習しましょう!

Ascent(アセント)77.1%
Bind(バインド)10.5%
Breeze(ブリーズ)1.65%
Fracture(フラクチャー)0.92%
Haven(ヘイブン)78.6%
Icebox(アイスボックス)7.28%
Split(スプリット)66.5%

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、ソロでダイヤ3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、おすすめデバイスやゲームが上手くなるためのコツを書いています。

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました