VALORANTで重要なストッピングとは?やり方とプロおすすめの練習方法を解説します

VALORANT攻略
悩んでる人
悩んでる人

・ストッピングって何なの?

・最近始めたばかりでやり方が分からない。

・おすすめの練習方法が分からない。

こんなお悩みを解決します。

☑本日の内容

・ストッピングを徹底解説!やり方3種類とプロがおすすめしている練習方法を教えます。

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではソロでアセンダントまで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

VALORANT|ストッピングとは?やり方とプロおすすめの練習方法を解説します

ストッピングとは、キー操作によって「キャラクターの動きを瞬時に止める」ことを指します。

VALORANTは、止まって撃たなければ弾がまっすぐに飛びません
そのため、相手へ弾を当てるには、止まって撃つこと、つまりはストッピングが重要になります。

シロ
シロ

ストッピングは、基礎中の基礎です。
初心者の方は、とりあえずストッピングを練習することがVALORANT上達への第一歩と言えます!

ストッピングのやり方を解説

ストッピングのやり方には、全部で3種類あります。

① 移動キーを離す。
② 逆キーを一度入力する。
③ 移動キー同時押しする。

この3つの方法で、ストッピングが可能です。
また、すべて同じスピードでストッピングがかかります。ゲームシステム的な優劣はありません。

①移動キーを離す。

やり方としては、単純で一番理解しやすいと思います。

ストッピングを掛けたいときに、「WASD」キーを離すだけです。

②逆キーを入力する。

やり方としては、「WASD」で押している逆キーを一度入力することでストッピングが掛かります

例えば、「A」で左に移動しているときに、「A」を離して、「D」キーを一度入力することでストッピングを掛けることが出来ます。

③移動キー同時押しする。

やり方としては、「WASD」で押している逆キーを同時入力することでストッピングが掛かります

例えば、「A」で左に移動しているときに、「A」を離さず、「D」キーを同時入力することでストッピングを掛けることが出来ます。

ちょこっと豆知識シリーズ:斜め移動はなるべく避けよう編。

VALORANTでは、「WAやWD」の同時入力による移動を極力しないように心掛ける必要があります。

理由は、ストッピングが難しくなるためです
例えば、逆キーでストッピングを掛けようとした場合「WA」と「SD」を押す必要があります
1つのキーならまだしも、2つ同時に操作するのはなかなか難しいです。

APEXやRainbowSixSiegeなど「WAやWD」を同時入力して斜めに移動しても、ストッピングの必要が無いため何の問題もありません。しかし、VALORANTでは極力避けるべきでしょう。
マウス視点を動かしながら移動する癖をつけるのが良いでしょう。

シロ
シロ

①移動キーを離す。であっても、「WA」や「WD」を同時に離す必要があります。
③移動キーを同時押しする。「WASD」すべて同時押しするのは、もはや不可能です。

ストッピングのやり方でおすすめは?

私の考えるおすすめは、「②逆キーを入力する」ですね

理由は、ストッピングが掛かった瞬間を逆キー入力により把握できるので、
ストッピングから射撃クリックまでを遅延なくプレイできるからです。

この、ストッピングが掛かったことを「キー操作」から把握できているというのが非常に重要だと思っています。

例えば、①移動キーを離す。では「ストッピングが掛かったことを感覚でつかむ」しかなく難しいです。そのため、本当はもっと早くストッピングが掛かっているのに射撃が遅れたり、もしくは、ストッピングが掛かったかどうかわからないために、弾がまっすぐ飛ばなかったりなどが起きやすいです。

そのため、逆キーを入力してストッピングが掛かったことを把握できる「②逆キーを入力する」をおススメします

シロ
シロ

ストッピングを感覚でつかむのではなく、ストッピングをキー操作で把握することが大切です!確実にストッピング出来ているということを認識するのとしないのとでは大違い!
難しいのは最初だけです!慣れてしまえば間違いなく強くなります!

おすすめのストッピング練習方法

まずは、練習場に行きましょう。メイン画面の左下「プラクティス」→「射撃テスト」から行けます。

そこで、好きなエージェントを選択したら、その場で[F3]を押して、画像のように設定してください。
これで、ボット撃ちの準備が出来ました。それでは、練習方法を解説していきます!

おすすめストッピング練習方法① まずは壁を撃つべし

まずは、壁を撃ちましょう。壁には貫通して弾痕が現れます。
これで、ストッピング出来ているか確認しましょう。クロスヘア付近にのみ弾痕が出来ていれば、ストッピングはできています

おすすめストッピング練習方法② ボットを撃つべし

次は、BOTを撃ってみましょう。左右に移動しながらストッピングを掛けてやっていきます。
射撃場の左端に立って、ひたすらストッピングを掛けながら撃ちましょう。
これは、ストッピングとAIM練習を兼ねているため、おすすめです。

おすすめストッピング練習方法③ AIMも同時に磨くべし

同じく、BOT撃ちですが、次はAIM練習になる練習方法です。
動画のように練習場の左にある台の上から、同様にストッピングしてボット撃ちをします。
これは、練習方法②では盛り込まれていなかった上下方向のAIMも同時に練習できるため、こちらもおすすめです。こちらは、世界三位VALORANTプロゲーマーのZETA Laz選手も行っているそうです。

最後は、実践に行くべし

ここまでは、あくまで基礎練習です。
練習の成果は実践で確認しましょう。おすすめは、デスマッチやアンレートですね。
ストッピングの精度は、プレイヤーの焦りなども影響します。

思いもよらないところから敵が出てきた焦ってクリックをしてしまうなど往々にしてあります。
なので、実践でのストッピング練習も欠かさず行いましょう。

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、ソロでダイヤ3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました