【VALORANT】撃ち合いに勝つための方法を解説します!勝てないなら治すべき3つのポイントを伝授。

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・撃ち合いに勝てない。

・上手くなりたいがなかなか上達しない。
・何を改善すればよいかわからない。

こんなお悩みを解決します。

☑本日の内容

・撃ち合いに勝てない?VALORANT初心者から脱出するならまずは基礎を固めよう!

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります。
今どハマり中のVALORANTではアセンダント3まで到達
ゲーム上級者として、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています。
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

【超重要】撃ち合いに勝てない?上手くなりたい?VALORANT初心者から脱出するならこれを直そう!

【VALORANT】撃ち合いに勝てない人が治すべき3つのポイントを伝授。上手くなりたいなら実践すべし!

私の考えるVALORANT初心者が撃ち合いに勝てない原因は、次の通り3つです。

1:有利壁不利壁を理解していない。
2:ヘッドラインを意識できていない。
3:ストッピングが上手くできていない。

これらは、VALORANTにおいて基礎中の基礎です。
この3点を抑えるだけで、格段にレベルアップできると思います。では、それぞれ解説していきます。

シロ
シロ

初心者からレベルアップするには、まずこの3つを今一度考えてみましょう。

アングルアドバンテージを理解しよう(近壁遠壁・有利壁不利壁)

次は、有利壁不利壁(近壁遠壁・アングルアドバンテージ)についてです。

有利壁不利壁について、VALORANTには壁に対して近いプレイヤーの体が先に見えるという仕様が存在しています。

つまり、壁から遠いプレイヤーは有利で、壁に近いプレイヤーは不利であるということです。

シロ
シロ

毎回ここにいると負けるんだけど…。などそういった経験はありませんか?
もしかしたら、不利壁側のポジショニングなのかもしれません。この章でしっかり理解し、意識したポジショニングで戦えば、きっとまた1歩上達しますよ!

どういうことか、画像を使って解説します。舞台はここ、アセントのBメインです。

この壁で、有利壁不利壁を確かめてみましょう。

有利壁不利壁とは、【壁に近いプレイヤーの体が先に見える】ことが仕様です。

それでは、不利壁を体験するために、極限まで壁に近づいてみたいと思います。

この状況で、有利壁側からの見え方を確認してみます。

壁に近い側では、体が半身ほど先に見えています
このように、VALORANTの仕様上壁に対して近いプレイヤーの体は先に見えるのです。

一連の流れを動画でも確認してみましょう。
とりあえず、覚えることは一つだけ「壁に近いプレイヤーの体が先に見える」です。

シロ
シロ

このように、VALORANTでは、有利壁不利壁を意識することが必要です。
相手が不利壁になるポジションを意識して戦うだけで有利に戦いを進められます。

ヘッドラインを意識しよう。

ヘッドラインとは、自分目線で常に相手の頭の高さにクロスヘアを合わせておくことを指します。

VALORANTのようなタクティカルシュータでは、撃ち合う前の準備が非常に重要です。
なぜならば、相手よりも【早く・正確に】、弾を当てることが出来れば勝率がかなり高まるからです。

この相手よりも早く正確に弾を当てるため、ヘッドラインを意識したプレイは非常に重要なのです。

それでは、ゲーム内でヘッドラインについてみてみましょう。

これが、キャラクターのヘッドラインです。
ヘッドラインを意識して、地面からキャラクターの背丈だけ高さを維持してクロスヘアを置きます

このように、「ヘッドラインが下がってないか?」「地面にクロスヘアを置いてしまっていないか?」
などの目線で自分のプレイを見返してみるのも良いかもしれません。

細かいところですが、VALORANTは撃ち合う前の準備』が非常に重要なのです。

シロ
シロ

ヘッドラインを意識したプレイを心がけるだけで、断然勝率が変わってきます
今日からできるかなり効果的な方法の一つです。ぜひ実践してみてください。

このヘッドラインの覚え方は、「プレイしていれば自然と身につく」がリアルな答えですが…。
ここでコツを伝授。実は、あることに注目するだけで簡単に意識することが出来ます

それは、ゲーム内に配置されている箱の高さがちょうどヘッドラインになっています

まずは、箱の高さを目安にヘッドラインを意識したプレイを心がけてみてはいかがでしょうか。

シロ
シロ

VALORANTのようなタクティカルシュータでは、撃ち合い前の準備が非常に重要です。
ヘッドラインを意識した位置に常にクロスヘアを置くことは勝率アップに繋がりますよ!

基礎中の基礎!ストッピングをマスターしよう

ストッピングとは、キー操作によって「キャラクターの動きを瞬時に止める」ことを指します。

VALORANTは、【止まって撃たなければ弾がまっすぐに飛びません
そのため、相手へ弾を当てるには、弾をまっすぐに飛ばすストッピングが重要になります。

ストッピングについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

シロ
シロ

ストッピングは、基礎中の基礎です。
初心者の方は、とりあえずストッピングを練習することがVALORANT上達への第一歩と言えます!

次回は、ステップアップ編を解説します。

Qさん
Qさん

この三つはもうある程度理解して実践もできてるし、
もっとステップアップできる内容が知りたいな?

という方におすすめの内容を、今後記事でまとめる予定です。

具体的には下記の四つをご紹介します。

・ピーカーズアドバンテージを活かそう。
・クロスヘアプレイスメントを意識しよう。
・プリエイムとオフアングルについて。
・撃ち合い最強になるためのおすすめの練習方法。

今後更新していく予定ですので、乞うご期待ください。

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、アセンダント3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、おすすめデバイスやゲームが上手くなるためのコツを書いています。

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました