【重要】VALORANTがラグい3つの原因と改善方法について解説します

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・最近VALORANTがラグい
・なぜか急にラグくなった

こんなお悩みを解決します。

☑本日の内容

・ラグいと悩んでいる方必見!ラグの原因を解説します。

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではソロでアセンダントまで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

VALORANTがラグい原因と改善方法について解説します

VALORANTがラグい原因と改善方法について解説します

まず、VALORANTがラグくなってしまう原因は、大きく3つに分類されます。

・ネットワーク回線の問題

・PCの処理能力の問題

・環境や設定による問題

です。それぞれ見ていきましょう。

ネットワーク回線の問題

まずネットワーク回線の問題についてですが、これはネットワーク回線自体が遅く、また安定しないため、急にラグが起きたりしている場合に考えられることです。

回線速度が遅く、安定していないことが原因ということですね。

まずは、自身の回線を確認していきましょう。
こちらで回線速度を確認できます(Fast powered by Netflix)

回線速度や遅延時間(レイテンシ)はどのくらいでしたか?

要求される回線速度は、70~100Mbpsほどで安定していることが好ましいです。最低でも、50Mbpsは欲しいですね。
レイテンシは、30ms未満でない場合には、VALORANTのようなタクティカルなゲームでは環境的に不利な状態と言えるでしょう。

>>【超重要】VALORANTで必要な回線速度はどのくらいなの?

最低限必要な回線速度とレイテンシを満たしていない場合には、インターネット回線がラグの原因である可能性があると言えるでしょう。まずは、ここを対策をしてみるべきです。

対策に関しては、最も確実なのは、プロバイダを変更することですね。変更手順はこちらの記事で解説しています。たった3ステップなので結構簡単です。

>>必見!プロバイダ回線変更手順まとめ!たった3ステップしかありません。


下記ではおすすめのプロバイダを紹介しています。まず回線関係で損はないプロバイダ提供会社を、30社以上ある中から5社に厳選しました。また、お得かどうかも踏まえています。

>>おすすめプロバイダは?オンラインゲームをより楽しむために光回線の選び方を解説します。


「とりあえず、今すぐできる対策から始めたい!」という方はこちらの記事で解説している方法を試してみてください。

>>【解説記事】インターネット回線速度を早くする12の方法!遅いと困っている方必見です!

PCの処理能力の問題

ラグの原因として以外に盲点なのが、PCの能力に関してですね。能力が低いとフレームレートがでないため、急にラグが発生することもあります。

フレームレートのイメージ

フレームレートとは、1秒間当たりの描写枚数のことで、ぱらぱらマンガをイメージしてくれれば良いと思います。

1秒間当たりに15枚の切り替わる映像(15fps)と1秒間当たりに60枚の切り替わる映像(60fps)どちらの方がなめらかですか?

もちろん4倍の枚数が映し出される60fpsの方がなめらかですよね?このようにPCの処理能力が低く、フレームレートが低くなるとカクカクと動くため、見た目上「なんかラグいな」と感じる場合があるわけです。

このことからPCの処理能力が低いとフレームレート(fps値)が出ないためラグくなります。

次にVALORANTのRiot公式から紹介されている推奨スペックを見ていきましょう。詳細は下記のとおりです。

❐最低スペック/30FPS

CPUIntel Core2 DuoE8400/AMD Athlon 200GE
GPUIntel HD 4000/Radeon R5 200
値段:大体~50,000円以下で買えるPCスペック構成

❐推奨スペック/60FPS

CPUIntel Core i3-4150/AMD Ryzen 3 1200
GPUGeforce GT 730/Radeon R7 240
値段:大体~60,000円以下で買えるPCスペック構成

❐ハイエンドスペック/144FPS以上

CPUIntel Core i5-9400F 2.90GHz/AMD Ryzen 5 2600X
GPUGTX 1050Ti/Radeon R7 370
値段:大体~80,000円以下で買えるPCスペック構成

上記の中で、ハイエンドスペック未満のスペックだと、状況によっては、急にfps値が低下したり、処理落ちが起きたりなどラグの原因となっている可能性が高いです。

ラグなく快適に遊ぶのであれば、144fps以上が出るPCを使用するべきです。

CPUについて

VALORANTは、グラフィックボードよりもCPUの方がfps値には重要であるため、CPUはなるべく高いスペックの物を使用するべきです。特に、高効率・高処理能力のRyzenシリーズがおすすめです。

AMD Ryzenは。Intel製 Core iシリーズに比べてコスパが良いのもうれしいところです。

>>AMD Ryzenシリーズを見てみる(Amazonへ飛びます)

GPUについて

グラフィックボードもCPUと同じくらい重要です。

VALORANTにおいては、RTX 3050 or 3060Tiシリーズで十分です。
このシリーズはエントリーモデルでコストパフォーマンスも良いです。

>>GTX 3050シリーズを見てみる(Amazonへ飛びます)

PC内の環境やVALORANTゲーム内設定の問題

ここまで、ネットもスペックも問題ないという方は、環境や設定の問題である可能性があります。

VALORANTの設定や最近導入したソフト・アンチウイルスソフトの干渉・ファイアウォールの干渉などこの辺りがとくに怪しいです。この対策方法に関しては、下記の記事で詳細に解説しています。

私は、PC内の環境が問題でラグが発生。以外に盲点だと思うのでぜひ確認してみてください。

>>【VALORANT】ネットワークに問題あり?ラグい?試してほしい解決方法をご紹介

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、アセンダント3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、FPS上達のヒントやデバイス解説などを定期的にまとめて投稿しています

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました