【VALORANT】アセンダント3が初心者時代に知っておきたかった3つの基礎知識を解説!

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・VALORANTって敷居が高そうで中々手が出せない。

・完全に初心者で何もわからない。

・抑えておくとよいポイントを知りたいな。

こんな悩みを解決します。

本記事では、VALORANT初心者やこれから始めようと思っている方に向けて
最低限抑えておいて欲しい基礎知識を厳選して書いています

☑本日の内容

・これだけは抑えておけばOK!VALORANT基礎知識編!

☑記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではアセンダント3まで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

厳選3選!VALORANT初心者が最低限知っておくべきこと!

【VALORANT】APEXプレマスが初心者に知っておいて欲しい3つの基礎知識を解説!

VALORANTのゲームモード説明

VALORANT MAP
マップ構造の例 画面左:Aサイト Bサイト

VALORANTを全くしたことない人向けです!それ以外は読み飛ばしてください!

VALORANT スパイク
スパイクの参考画像

VALORANTは、爆破系のFPSです。スパイクと言われる爆弾を設置、爆破、解除し合います

攻撃側は、スパイクを、AサイトやBサイトというスパイク設置場所でスパイクを設置し、爆破させることを目的として行動します。

防衛側は、スパイクを設置させない。もしくは、設置されたスパイクを解除することを目的とします

加えて一つ注意して欲しいのが、攻撃と防衛どちらも味方5人が全滅したらその瞬間にラウンド敗北につながるということです。


攻撃側の勝利条件は、いずれかを満たせば良いわけになります。
「①相手チームを殲滅する」「②爆弾を設置し、爆破させる」

防衛側の勝利条件は、いずれかを満たせば良いわけになります。
「①相手チームを殲滅する」「②爆弾を設置させない」「③爆弾を解除する」です。


前半/後半で12ラウンドずつ攻撃と守備を入れ替えて、5vs5のチームに分かれて競います
13ラウンド先取で、ゲームに勝利することが出来ます。

12-12でラウンドを終了した場合は、OverTime「OT」に突入します。
OverTime中は、クレジットが自動的に5000渡され、武器やアビリティを買えるようになります。

アンレートは1本先取、コンペティティブでは2本連取でゲームに勝利することが出来ます。

❐VALORANTのゲームモード

基本的にゲームモードは全部で、
「アンレート」「コンペティティブ」「デスマッチ」「スパイクラッシュ」の4つのモードがあります。

加えて期間限定で、「エスカレーション」「レプリケーション」のどちらかが追加されているため全部で5つのモードを選択してプレイすることができます。

VALORANT初心者は知っておきたい!超重要マネーシステム!

VALORANT は、マネーシステムというものがあります。
まず初心者は、この基礎中の基礎なのでマネーシステムを必ず抑えるべきです。

VALORANTバイ画面

「B」を押すことで、ラウンド開始前のみBuy画面を開くことが出来ます
このBuy画面で、ラウンドで使う武器やスキルを買っていきます

画像の青色枠は、エコラウンドやピストルラウンドで購入するべき武器です。
黄色枠は、バイラウンドで購入するべき武器です。
赤色枠は、スキルやシールドで必要に応じて購入するべきアイテムです。

ピストルラウンドは、前後半に一度あるサイドアームだけをもって戦うラウンドで、ピストルラウンドと呼ばれます。初期クレジットの800クレジットしか持っていないため、最低限の武器やスキルを買って戦います。

バイラウンドは、3900クレジット以上使って「ハードシールド」と「ヴァンダル」「オペレーター」などの強い武器や必要なスキルを買うラウンドです。

エコラウンドは、バイラウンドに備えて3900クレジット貯めるためクレジットの消費を抑えるラウンドです。最低限の武器とスキルを買います。

基本的に、青色枠の安い値段の武器は弱い、負けても仕方ない武器と覚えておきましょう。

◇マネーシステムの詳細
マネーシステムとは、ゲーム内でお金が配られ、そのお金を使って武器やスキルを購入するシステムです。VALORANT は、次のような報酬形式でゲーム内でお金が配られます

初期クレジット800
キル200
スパイク設置300
ラウンド勝利3000
ラウンド敗北1900
連敗ボーナス1x500
連敗ボーナス2x1000
敗北時は、2回目以降、ラウンド敗北+連敗ボーナスになります。

また、VALORANTのようなマネーシステムがあるゲームは次のような用語が出てくるので「バイラウンド」と「エコラウンド」くらいは覚えておきましょう。

これを知らないと、仲間と武器の強さが合わずラウンド取得が難しくなります

フルエコ:全く装備やスキルを買わないこと。次のラウンドのためマネーを貯める。

エコラウンド:次のラウンドに装備やスキルを買うため、マネーを消費を抑えるラウンド。

バイラウンド:装備やスキルを購入して、マネーをしっかり消費して戦うラウンド。

初心者は知っておきたいストッピングについて

VALORANTは、「ストッピング」と言われる操作が必ず必要になります。

ストッピングとは、キー操作によって瞬時にキャラの動きを止めることです。

ストッピングは基礎中の基礎です。これからVALORANTを始めるという方は必ず必要になるキー操作です。ストッピングについては、こちらの記事で詳細に解説していますので、参考にしてみてください。

VALORANT初心者は押さえておきたい!役割別エージェントの選び方

VALORANT初心者は押さえておきたい!役割別エージェントの選び方

VALORANTは、エージェントによって役割のことなるアビリティを持っています。

役割は、4種類で「デュエリスト」「コントローラー」「センチネル」「イニシエイト」です。

それぞれ説明していきます!

❐初心者におすすめのエージェントは?

初心者におすすめのエージェントは、好きなキャラを使うのがいいと思います。

常に戦闘したい戦闘狂の方は、「デュエリスト」
守り役に徹したい方は、「センチネル」などの守り役を使うことをおススメします。
味方をサポートしたい方は、「コントローラー」「イニシエイト」がおすすめです。

アビリティの基本構成について

マネーシステムの説明で行いましたが、アビリティは購入する必要があります。
ですが一部は、無料だったり、キルやオーブを獲得することで使用可能になるものがあります

【C】アビリティ1ラウンド開始時に購入が必要
【Q】アビリティ2 ラウンド開始時に購入が必要
【E】シグネイチャー ラウンド開始時に1つだけ無料で獲得
【X】アルティメットキルやオーブ獲得により使用可能になる。

「アビリティ1」と「アビリティ2」はクレジットによる購入で使用可能になります。

「シグネイチャー」は、一部のエージェントを除いて購入しなくても一つは無料で獲得できます。

「アルティメット」は、キルやデス、オーブ獲得、スパイク設置、解除で1ポイント手に入れることが出来ます。エージェントごとのポイント必要数に達することで使用可能になります。

シロ@blog
シロ@blog

アビリティは、使わなければ次のラウンドに引き継ぐことができるので、
クレジットに余裕があれば積極的に購入することをおススメします!

デュエリスト:自己完結型のアタッカーとにかく戦闘してキルを取る役割

デュエリストは、敵と戦闘をすることが役割です。
そのため、デュエリストは、優位に戦闘を進められるようなスキルを持っています。

エージェント:「REYNA」「JETT」「Phoenix」「RAZE」「YORU」

一部エージェントをご紹介します。

デュエリスト JETT/ジェット

デュエリスト JETT/ジェット

韓国出身のジェットは、機敏で捉え難い戦闘スタイルを持ち他の誰にも真似できないような危険な行動を取ることができる。交戦地帯の周囲を走り回り、敵が何が起こったのか理解するより早く切り刻んでしまうのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「クラウドバースト」 クレジット:200
煙玉を投げる。この玉は着弾すると煙を発生させ、しばらくの間視線を遮る。
アビリティキーを長押ししながら、マウスを動かすことで好きな方向に煙玉をカーブできる。

[Q] 「アップドラフト」 クレジット:150
高くジャンプすることが出来る。普通は乗れないような箱の上などに乗ることが出来るエージェント。

[E] 「テイルウィンド」 クレジット:無料(2キルで再使用可能)
入力キーの方向に素早く加速し移動できる。

[X] 「ブレードストーム」 ポイント:8
投げナイフを構える。このナイフは正確に狙いをつけることが可能で、ストッピングが必要ない。
全部で5回投げられる。相手をキルすると自動でナイフが補充される。
「右クリック」でオルト射撃ができ、残っているナイフをすべて投げる。

デュエリスト Phoenix/フェニックス

デュエリスト Phoenix/フェニックス

イギリスからやってきたスター、フェニックスの力は、彼自身の戦闘スタイルによってさらに輝きを増し、戦場を閃光と火炎で燃え上がらせる。彼は援護の有無など気にもせず、単身で戦闘の只中に飛び込んでいくのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「ブレイズ」 クレジット:200
「左クリック」で前方に向かって一直線に炎の壁を放つ。
この炎の壁は、プレイヤーの視線を遮るとともに、触れたすべてのプレイヤーにダメージを与える。「左クリック長押し」でクロスヘアの方向に壁を曲げることが出来る。

[Q] 「カーブボール」 クレジット:250
射撃ボタンでフレアオーブを炸裂させる。フレアオーブを見ていたプレイヤーすべての目をくらませる。「左クリック」で フレアオーブ を左に、「右クリック」でフレアオーブを右にカーブさせて投げる。

[E] 「ホットハンド」 クレジット:無料(2キルで再使用可能)
「左クリック」で火の玉を投げる。
この火の玉は、地面に落ちると爆発し、敵にダメージを与える火炎地帯をその場に作り出す。
一定時間経過すると火炎地帯は消える。

[X] 「ラン・イット・バック」 ポイント:6
「X」を押した地点でマーカーが設置される。
このアビリティの使用中に倒されるか、一定時間経過すると、フェニックスはこのマーカーの位置にHPをすべて回復した状態で帰還する。

コントローラー:危険なエリアを特定し、チームを勝利に導く戦略のエキスパート

コントローラーは、主にスモーク役と言われるエージェントです。
スモークを適切にまくことで、敵からみられる箇所を減らしてチームを勝利に導きます

エージェント:「OMEN」「Viper」「brimstone」「Astra」

一部エージェントをご紹介します。

コントローラー Omen/オーメン

コントローラー Omen/オーメン

記憶の幻影、オーメンは闇に潜んで敵を狩る。敵の視界を遮り、神出鬼没にテレポートすることで、次の一手を予測しようとする敵を徐々に疑心暗鬼へと誘うのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

オーメンの立ち回りやスキル解説の詳細は、こちらの記事にあります。ぜひ参考にしてみてください。

[C] 「シュラウドステップ」 クレジット:150
「左クリック」で短い詠唱の後、マップ上に表示されるマーク位置にテレポートする。

[Q] 「パラノイア」 クレジット:300
「左クリック」で前方に影を発射する。
この影は、壁を貫通し、触れたすべてのプレイヤーの聴力を奪い、視野を狭める。

[E] 「ダークカバー」 クレジット:100(クールダウン30秒)
「E」を押すとマーカーの位置に球形のスモークを投げ、敵の視線を一定時間遮ることが出来る。

[X] 「フロムザシャドーズ」 ポイント:7
「左クリック」でマップ上の選択した地点にテレポートを開始する。
テレポート中のオーメンは「影の姿」となり、この状態で敵に倒されるとテレポートに失敗する。
また、「右クリックで」オーメンのテレポートをキャンセルすることが出来る。

コントローラー Brimstone/ブリムストーン

コントローラー Brimstone/ブリムストーン

アメリカ合衆国から参戦したブリムストーンの衛星軌道兵器があれば、部隊は常に優位に立つことが出来る。離れた場所から確実に支援を送るアビリティーを持つ彼は、現地での指示にうってつけの存在なのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「スティムビーコン」 クレジット:100
「左クリック」でブリムストーンの目の前にスティムビーコンを投げる。
スティムビーコンは地面に落ちるとフィールドを展開し、その中にいるプレイヤーに「コンバットスティム(連射力増加)」を付与する。

[Q] 「インセンディアリー」 クレジット:250
「左クリック」でグレネードを射出する。
このグレネードは地面に落ちると破裂し、地面を継続的に炎上させて範囲内の敵にダメージを与える。

[E] 「スカイスモーク」 クレジット:無料(追加クレジット100)
「左クリック」でブリムストーンの煙幕弾の着弾地点を設定する。
「右クリック」設定を確定し、煙幕弾を撃ちこむ。煙幕は長時間滞留して、指定した地点の視線を遮る。

[X] 「オービタルストライク」 ポイント:7
「左クリック」で指定した地点に衛星軌道上からレーザー攻撃を行い、エリア内のプレイヤーに長時間渡って継続的な大ダメージを与える。

センチネル :あらゆる局面において、エリアの封鎖や側面における防衛に力を発揮する守りのエキスパート。

センチネルは、守りにおいて有利になるアビリティ―を持っているエージェントになります。

エージェント:「Sage」「Cyper」「KillJoy」

一部エージェントを紹介します。

センチネル Cyper/サイファー

センチネル Cyper/サイファー

モロッコの情報屋、サイファーは敵のあらゆる動きを監視する、いわば「一人監視網」である。どんな秘密も安全ではない。どんな企みも見逃されることはない。どんな時もサイファーは見ているのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「トラップワイヤー」 クレジット:200
「左クリック」で狙った位置にワイヤー状の罠を設置し、反対側の壁との間にワイヤーを張り渡す。
このワイヤーにかかった敵は数秒後に麻痺、眩暈状態となり位置も特定されるが、即座に装置を破壊することで回避できる。このアビリティーは回収して「再設置」することができる(ラウンド持ち越しは不可能)。

[Q] 「サイバーケージ」 クレジット:100
自身の前方にサイバーケージを投げる。「発動」すると中に入った敵の視線を遮り、敵の通過を音で知らせる空間を作り出す。

[E] 「スパイカメラ」 クレジット:無料
「左クリック」で狙った位置にスパイカメラを設置する。
アビリティーを「再使用」するとカメラの視点を操作することができる。
カメラ操作中に「左クリック」で追跡ダーツを発射する。
このダーツが当たったプレイヤーは現在位置が表示されるようになる。

[X] 「ニューラルセフト」 ポイント:6
一定時間内のデスした敵をクロスヘアで狙ってから使用すると、生存中のすべての敵の位置が、味方全員に表示される。

センチネル  Sage/セージ

センチネル  Sage/セージ

中国の守り手であるセージは、どこにいる時も仲間のために安全地帯を作り出すことが出来る。激しい攻撃を防ぎ、力尽きた戦友たちを蘇生する彼女は、過酷な戦場に一時の安らぎをもたらす存在なのだ。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「バリアオーブ」 クレジット:400
「左クリック」で狙った位置にワイヤー状の罠を設置し、反対側の壁との間にワイヤーを張り渡「左クリック」で分厚い壁を生成する。「右クリック」で向きを変えることが出来る。

[Q] 「スロウオーブ」 クレジット:200
「左クリック」でオーブを投げる。
このオーブは地面に触れると破裂して遅延フィールドを作り出す。
遅延フィールドは長時間持続し、踏み込んだプレイヤーの動きを鈍らせる

[E] 「ヒーリングオーブ」 クレジット:無料(クールダウン45秒)
ダメージを受けた味方に狙いをつけてから「左クリック」で、その味方のHPを継続回復させる。
セージ自信がダメージを受けている場合は、「右クリック」で自身のHPを継続回復させる。

[X] 「リザレクション」 ポイント:8
デスした味方に狙いをつけてから「右クリック」で蘇生を開始する。
蘇生作業の後、その味方はHPをすべて回復した状態で復活する。

イニシエイター:戦闘エリアで交戦するメンバーをサポートすることで様々な戦局に対処していく。

イニシエイターは、状況有利を作り出すことに長けたアビリティを持っています。
味方のサポートをするアビリティが多く、戦いを有利に進めることが出来ます。

エージェント:「Sova」「Breach」「SKYE」「KAY/O」

一部エージェントを紹介します。

イニシエイター Sova/ソーヴァ

イニシエイター Sova/ソーヴァ

とこしえの冬、ロシアの凍原で生まれたソーヴァは、冷徹かつ確実に敵を追跡、発見し、そして排除する。たとえ逃げようとしても、彼の特別製の弓と恐るべき偵察アビリティーから身を隠すことはできない。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「オウルドローン」 クレジット:400
「左クリック」でこのドローンを起動して操作する
ドローンの操作中に「左クリック」でマーキングダーツを発射する。
このダーツが当たったプレイヤーは現在位置が表示されるようになる。

[Q] 「ショックボルト」 クレジット:150
「左クリック」でオーブを投げる。
「左クリック」でショックボルトを前方に発射する。
この矢は着弾すると爆発し、周囲の的にダメージを与える。
「左クリック」長押しでより遠くに射ることができる。
「右クリック」でこの矢を最大2回までバウンド可能にする。

[E] 「リコンボルト」 クレジット:無料(クールダウン40秒)
「左クリック」でリコンボルトを前方に射出する。
この矢は着弾すると起動し、矢の場所から視線が通る周囲すべての敵の位置を特定する。
敵はこのボルトを破壊可能。
「左クリック長押し」で射程距離を伸ばすことが出来、「右クリック」でこの矢を最大2回までバウンド可能にする。

[X] 「ハンターズフューリー」 ポイント:8
3回分のエナジーブラストを準備する。
このエナジーブラストは射程距離が長く、壁を貫通する。
「左クリック」でソーヴァの前方に一直線にエナジーブラストを放ち、巻き込んだ敵にダメージを与えると共に、その位置を表示する。

イニシエイター SKYE/スカイ

イニシエイター SKYE/スカイ

オーストラリアからやってきたスカイは、獣たちとともに敵陣への道を切り開く。スカイは敵を妨害する創造物を生み出すほか、味方を回復する力を持っている。彼女と行動をともにすることで、チームは最小のリスクで最大の力を発揮することができる。

公式RiotgameのVALORANT紹介文より引用

[C] 「リグロウス」 クレジット:200
「左クリック」でオーブを投げる。
「左クリック」でショックボルトを前方に発射する。
この矢は着弾すると爆発し、周囲の的にダメージを与える。
「左クリック」長押しでより遠くに射ることができる。
「右クリック」でこの矢を最大2回までバウンド可能にする。

[Q] 「トレイルブレイザー」 クレジット:250
タスマニアンタイガーのトリンケットを構える。「発射」で放った猛獣を操作することができる。操作中は「発射」で前方に飛び込み、スタンを与える爆発を引き起こす。直接命中した敵にはダメージを与える。

[E] 「ガイディングライト」クレジット:無料(クールダウン40秒・追加250 )
鷹のトリンケットを構え、「発射」で鷹を前方に放つ。「発射長押し」でクロスヘアの方向に鷹を動かし、飛行中に「再使用」することで、閃光に変身させる。敵が可視範囲内にいた場合、攻撃が命中したかどうか確認することができる。

[X] 「シーカー」 ポイント:6
シーカートリンケットを構える。「発射」で3体のシーカーを放ち、最も近くにいる敵3体を追跡させる。シーカーがターゲットに到達すると、対象の視界を悪化させる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました