【VALORANT】自分の戦績を確認しよう!Tracker.ggの使い方を解説!

VALORANT攻略
悩んでいる人
悩んでいる人

・VALORANT trackerってなんだろう。

・試合ごとの成績を確認したい。

・英語だらけでよくわからない。

こんなお悩みを解決します。

◇本日の内容

・VALORANT Trackerの使い方を解説!

◇記事を書いている人

私は、APEXにてマスター/プレデターに到達した経験があります
今どハマり中のVALORANTではソロでアセンダントまで到達。イモータルに行くため現在奮闘中。
記事は、PCゲーム・デバイス関係のお役立ち情報を定期的にまとめて投稿しています
Twitterもやってますので⇨よろしければ、Twitterフォローお願いします!

VALORANT情報局はAmazonアフィリエイトプロモーションを実施しています。または、その他ADやPRを含みます。

【VALORANT】自分の戦績を確認しよう!Tracker.ggの使い方を解説!

【VALORANT】自分の戦績を確認しよう!Tracker.ggの使い方を解説!

VALORANT Tracker.gg(トラッカー)とは?

Tracker.ggでは何が分かるのか?

・自分の苦手なエージェント
・マップごとの勝率
・武器ごとのヘッドショット率 など

Tracker.ggでは、主に戦績のほかに、自分以外のプレイヤーの戦績も確認することが出来ます

また、FortniteやAPEX Legendsなどの他タイトルにも対応しており、自分の戦績確認に役立てることが出来ます。

Tracker.ggで自分の戦績を確認してみよう!

確認手順は、
①Tracker.ggにアクセスする
②自分のRiotアカウントでログインする
③Tracker.ggで戦績を確認する
になっています。

まずは、Traker.ggにアクセスしましょう。

アクセス出来たら、画面中央の検索バーの下に「Sign in with Riot ID」のボタンがあるのでクリックします。

ログイン画面が表示されるので、自分のRiotアカウントを使ってログインします。
ログインすると、TrackerNetworkに権限を与えるかどうか許可を求めてくるので、「権限を与える」をクリックします。

もし、RiotアカウントのIDやパスワードを忘れてしまったという場合は、こちらからRiotアカウントの復旧が出来ます。

各種戦績の確認方法

ログインが完了すると、VALORANTの戦績を細かく確認できます。

黄色枠にあるタブを押すことで、細かな戦績を確認できるようになっています。

Overview

例えば「overview」では、下記のような戦績の概要が確認できます。

①「Competitive」「Deathmatch」など表示するゲームモード
② ACTが選択できます。
③ 現ランクや直近20マッチの命中率
④ 使用率の高い武器(キル数に基づく)|命中率|キル数
⑤ プレイ時間、累計試合数、使用率の高いエージェントの成績

⑥ マップごとの勝率
⑦ 直近20マッチの勝率
⑧ 日付ごとの対戦履歴

Damage/Roundラウンド毎の平均ダメージWin%勝率
Assistsアシスト数First Bloodsファーストブラッド数
K/D Ratioキル/デス比Wins勝利数
Score/Roundラウンド毎の平均スコアAcesエース獲得回数
Headshot%平均ヘッドショット率Killsキル数
Kills/Roundラウンド毎の平均キル数Clutchesクラッチ成功回数
Headshotsヘッドショット数Flawlessフローレス達成回数
Deathsデス数Most Kills1試合における最高キル数

Weapons

「weapon」では、武器ごとの成績を細かく観ることが出来ます。

自分の得意な武器は何なのか?逆に弱みは?分析してさらに高みを目指しましょう。

Agent

「agent」では、エージェントごとの勝率や、kill/deathレートなどの戦績を確認することが出来ます。

自分でも気が付かないような、実は得意なエージェンとが見つかるかもしれません!

Maps

「Maps」では、マップごとの戦績を確認することが出来ます。

これまでのマップごとの細かな戦績を確認できます。
マップごとのHS率の変化やキル数などを確認し、得意マップや苦手マップを分析しましょう。

Tracker.ggでフレンドの戦績を確認してみよう

Tracker.ggでは、プレイヤー名#以降のIDさえ分かっていれば、
自分以外の戦績を確認することもできます。

「あの試合の敵強かったな~。前回のactランク何なんだろ」
「フレンドの戦績を見てみよう」といった場合にすぐ確認することが出来ます。

方法は簡単で、さっきのログインとは別の枠に「プレイヤー名#ID」の形で入力して、検索を掛けるだけです!ユーザーが見つかると自分の戦績を確認した時と全く同じ画面が表示されます。

もしも相手がTraker.ggを利用していない場合は、画像のように確認出来ないので注意しましょう。

超余談:プロはなぜゲームをずっと続けられるのか?

成長を感じるためのツールとしてTracker.ggを活用していこう!

突然ですが、プロはなぜゲームをずっと続けられているのでしょうか?

その答えは、「楽しいから続けられる」です。

では、なぜ「楽しい」と感じるのでしょうか?

プロゲーマーのように数年間も高いモチベーションを持って続けるのはいくら楽しいことで合っても本当は非常に難しいことです。

人が楽しみを感じモチベーション高く取り組み続ける秘訣は、「成長」を感じることにあります。

例えば、APEXでK/Dが0.1でも上がっていたり、平均ダメージが100でも上がっていれば成長していると実感しますよね。それによってモチベーションも高まり「今後も続けよう」となるわけです・・・。

つまり、プロは成長を感じているから楽しくてゲームを続けられるわけです。

Tracker.ggは、成長を確認するツールとして非常に良い戦績確認システムです。

ぜひ、日頃から戦績を確認して楽しくVALORANTを続けていきましょう!

VALORANT関連のおすすめ記事はこちらから

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

◇記事を書いている人

FPSゲームが大好きな20代社会人ゲーマー
特に、競技性が高いコンペティティブモードやランクマッチが大好き。
APEXでは、ランクマにてマスター/プレデターを2回達成
現在どハマり中のVALORANTでは、ソロでダイヤ3まで到達。イモータル目指し奮闘中。

記事は、おすすめデバイスやゲームが上手くなるためのコツを書いています。

もしよろしければTwitterフォローお願いします→シロ@blog

[yourchannel user=”VALORANT情報局@シロblog”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました